メールマーケティングって何?

日本でも当たり前のように日常利用されているメールマーケティング。ここでは、メールマーケティングについて簡単にまとめます。

メールマーケティングとは、Eメールを活用し、多くの人々へ事業や商品やサービス、役に立つ情報など、顧客とのエンゲージメントを深めるためにメッセージを配信することを指します。一般的な、広告や割引などのプロモーション、商品紹介だけではなく、顧客との関係構築、企業ブランドの浸透、CSR活動など、様々な用途にてメールマーケティングは活用されています。ただ宣伝に関する情報のみを送信しても、顧客にメールを見てもらえないことが多いため、目的を達成するためには、顧客にどの内容のメール送信し、どのような行動を促せば良いのかを考慮することが大切だと言われています。「メールマーケティング」と「メルマガ」は同じものだと思われがちですが、明確な違いがあります。「メルマガ」は同じ情報を定期的に多くの人々に一斉にマス情報として送信しますが、「メールマーケティング」は、個々の顧客にパーソナライズ化したコンテンツを最適なタイミングで送信する取り組みです。

比較的簡単に低コストで実施できるメールマーケティングは、継続的に取り組む価値があるようです。

日本の電子商取引

電子商取引に関するブログ。ここでは、日本およびその他の国々で電子商取引に関するあらゆる種類のニュースを公開します。

0コメント

  • 1000 / 1000