ECサイトに適したマーケティングオートメーションツールは?

「売上を上げ、コストを下げるためにマーケティングオートメーション(MA)ツールを使っていみたい」

「どのMAツールが自分のecサイトに適しているか分からない」

このような悩みをお持ちのEC担当者様がいるかと思われます。この記事では、マーケティングオートメーション(MA)ツールの解説とECに適したMAツールを紹介します。


マーケティングオートメーション(MA)とは

MAとは、マーケティングの各プロセスおいて、アクションを自動化するための仕組みやプラットフォームを指します。オートメーションという言葉を含もことから、全てが自動で出来ると思われがちですが、そうではなく、特定のアクションを自動で行うことを可能にします。具体的な仕組みの例として、見込み客の特定から始まり、育成し、顧客、そして次に優良顧客へとステップの進化をデジタル上で行います。デジタルで行えることから、見込み客のアクションを見える化することができ、ポイント化、最適なタイミングで自動的にメール配信などのコミュニケーションを図れるようになります。これらのコミュニケーションを受け取った見込み客は最適なタイミングで、最適な情報やコンテンツを最適な方法で受け取ることにより、次のステップへの進化を促進することができます。結果として、無駄な営業活動が軽減し、効率的に営業活動が行えるようになります。

ecサイトに適しているMAツール

ecサイトに適しているMAツールは大別して、「大型MAツール(全てのユーザー(見込顧客、リピーター、最近購入していない顧客を含む)に対して最適なアプローチを実施)」、「ウェブ接客型のMAツール(サイトを訪れたユーザーの行動などを分析し、ポップアップやチャットを表示)」、「離脱対策型MAツール(離脱(ブラウザ落ちやカゴ落ち、フォーム落ちなど)に対して、ポップアップやメールでアプローチを実施)」の3つがあると言われています。

売上を上げる目的としてMAツールの使用を検討している場合は、「離脱対策型MAツール」の「カゴ落ち対策」を活用することがすすめられています。カゴ落ちとは、購入を検討している商品をカートに入れたけれども、購入せずに離脱をしてしまうことを指します。カゴ落ちしたユーザーは、購入することを一度検討していることから、サイトを離脱したユーザーのうち、最も商品を購入する可能性が高いユーザーと考えられています。従って、ecサイトの担当者は、「カゴ落ちユーザー」をどうやってサイトに呼び戻し、購入を促進できるか、そのきっかけをどうつくるかを検討することが大切のようです。


まとめ

MAツールの解説とECに適したMAツールについて紹介しました。売上を上げ、コストを削減するために、最適なMAツールをお選びください。

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