アプリに必要なマーケティングの方法とは?
スマートフォンのアプリを使用しない日はありますか?
市場調査会社のアプリの利用個数の調査結果によると、月に1回以上利用するアプリの数は30個前後で、ほぼ毎日利用されるアプリは8個という結果でした。
日常的に使用されているアプリの中には、仕事に役立つアプリや、お出かけアプリ、SNS、ニュースアプリ、カジノのアプリ(例、ビットカジノ バカラ)など、様々なものがあります。
毎日、新しいアプリが沢山公開されています。Apple Storeだけでも1日に700以上のアプリが公開されているとのことです。このような競争が激しい環境の中、アプリを見つけてもらい、多くのユーザーに頻繁にアプリを利用してもらうためには、アプリ用の適切なマーケティング活動が必要と言われています。この記事では、アプリに必要なマーケティングの方法について紹介します。
1.その他の製品と似たようなマーケティングの計画を行う
アップストアの活動だけではなく、その他の製品のマーケティング活動と同様の計画を行う必要があります。これらには、SEOと検索エンジンマーケティング、SNSによるプロモーション、ウェブサイトやブログでの宣伝、プレスリリース、有料広告(オンラインとオフラインの両方)が含まれます。アプリのマーケティングには、これらに加えてアップストアの最適化(アップストアでアプリのキーワードと説明を作成)が入ります。
2.効果的なセールストークを考える
「アプリの長所は何か?」「競合他社と比較してユニークな点は何か?」「アプリのユーザーは誰が対象になるか?」などについて問いただし、効果的なセールストークを考えだす必要があります。
3.ユーザーからアプリの評価とレビューを集める
アップストア内のアプリ評価・レビューの機能を利用する、もしくはアプリを数回利用したユーザやアプリをある程度の回数利用したユーザに対して、アプリ評価を依頼する表示をさせることによって、評価とレビューを集めることが可能です。
4.アップストアだけではなく、ウェブサイトからのユーザーを増やす
Googleの調査によると、アプリの発見の25%が検索エンジン経由で行われているとのことです。また、アプリのダウンロードにつながったアプリの広告の半分程度が有料検索からのようです。
まとめ
アプリに必要なマーケティングの方法について紹介しました。その他の製品のマーケティング手法と似ており、それに加えてアップストアの最適化が必要になりますので、計画と戦略を構築しましょう。
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